安田大サーカス、クロちゃんと労働基準法(労働安全衛生法)による健康診断

安田大サーカスのクロちゃんが、医療バラエティ番組で、即入院レベルの血糖値とのこと。ニュースのコメント欄にはクロちゃんの自己管理力のなさを非難するコメントが並んでいるが、果たしてクロちゃんだけに非があるんだろうか?芸能界の契約関係は一般常識…

ベーコンブロックのポトフ風

Facebookで写真を載せたら、以外とイイネが多かったのでレシピを書きます。3~4人前くらい・ベーコンブロック 400g・人参 1~2本・じゃがいも 2~3コ・玉ねぎ 1~2コ・トマト缶 1/2缶・コンソメキューブ 1ヶ・水 700~800cc・砂糖 大さじ1・市販カ…

障害と難病を抱えながら事業(弁当店)をやって辞めるまで② ~社員へ破産を伝える~

閉店の約1週間前「9月30日をもって閉店する」と社員全員の前で伝えた。自己破産を含めての法人破産手続きをすることを弁護士同席の元で伝えた。 社員との間に最悪の亀裂を招くかもしれなかったが、9月30日の閉店日まで、しこりを抱きながらも伴に最後までお…

障害と難病を抱えながら事業(弁当店)をやって辞めるまで② ~社員へ破産を伝える~

閉店の約1週間前「9月30日をもって閉店する」と社員全員の前で伝えた。自己破産を含めての法人破産手続きをすることを弁護士同席の元で伝えた。 社員との間に最悪の亀裂を招くかもしれなかったが、9月30日の閉店日まで、しこりを抱きながらも伴に最後までお…

障害と難病を抱えながら事業(弁当店)をやって辞めるまで① ~序章~

振り返りの記録として、弁当店の事を書くことには相当の迷いがあり今でも正直迷いながら書き始めています。迷いがあるのは、当時の取引先や金融機関をはじめ関係者ならびお客さんへ、多大な迷惑かけてしまったからに他なりません。辞めた後、Facebookへの投…

障害者と健常者の壁を取り払うことは可能なのか?

障害者運動が1960年代あたりから活発になり、今から30年~20年くらい前になると障害者の就労への活動が盛んになっていった。 しかし、その頃は障害者たちが主体ではなかった。 神戸のプロップステーション。東京の東京コロニー。大分の太陽の家。など。 パソ…

芸能界、とんねるず、と新宿二丁目

とんねるずのあるキャラの事で炎上していますが疑問もあるので調べたりしてみました。まず、今回の騒ぎの違和感として、とある障害者就労支援事業をしている上場企業の社長さんがFacebookで「個人的にも憤りを感じていた」と述べられていること。杉山文野さ…

電脳化棋士は、もう存在している?

※フィクションとしてお読みください。AIの進化により、既に将棋や囲碁の世界では、コンピュータが人間を越えてしまっている。昨年のスマホカンニング疑惑から、10月より金属探知による検査を実施されるようだが、スマホなんか使わなくても技術的に簡単に電脳…

記事を読み解く力 その2

大磯町の給食問題で、町長が給食を食べないことに関して。議事録にある町長の発言が残ってますが、それをきっちりと理解してない行間を読めてない。理解や読めていないのに、ツイートやコメントが拡散されるという、とてもやばい状況があります。検証をして…

ニュースを読み解く力

気になることといえば、ニュースの表面だけでSNSやYahooにコメントしている人だらけなこと。 例えば大磯町の給食問題。給食費4,900円/月と委託料3,300万円/年の性質が全然分かってないで、高いだの安いだの、あげくには差額はどこへ行ったという有様である。…

【大磯町学校給食】安全で美味しい食育給食を出すのに必要なこと

大磯町の給食問題は「まずい」にはじまり「疑惑のデリバリー方式導入」、そして「異物混入」へと朝起きの髪の毛のようにごちゃごちゃ絡りあってきている。絡まりをほどき、問題点を一つ一つ追わなければいけないのに、勧善懲悪で犯人を捜し私刑へと報道も世…

M・ヒンギスが復帰していたのを知った、全米ダブルス優勝

テニスのM・ヒンギスが全米ダブルスで優勝した記念に、好きだったアイドルやスポーツ選手や女子アナを披露します。といっても、追っかけしたりポスターを貼ったりなんかはしてない極々ノーマルなファン歴です。 ※順位不動で。アイドル・女優編・コメットさん…

ダウン症改善 化合物「アルジャーノン」発見

つい先日、アイスランドの出生前診断について記事にしたばかりで、このようなダウン症改善の治療研究成果が発表されるとは思っていませんでした。 tyotyo.hatenablog.com www.sankei.com ダウン症への尊厳に対してのアイスランドと日本の違であり、このよう…

アイスランドの出生前診断にみる「優性思想」

アイスランドでは出生前診断でほぼ100%のダウン症児が排除されるという記事をみて、障害を抱えているものとして複雑な心境なので、その胸のうちを書いてみたいと思います。※リンク先のサイトの中には、かなり容赦のないコメントだったり、人によっては気分を…

各政党のTwitterまとめのまとめ

自由民主党自由民主党のTwitterアカウントまとめ公明党公明党のTwitterアカウントまとめ 民進党民進党のTwitterアカウントまとめ日本共産党日本共産党のTwitterアカウントまとめ日本維新の会日本維新の会のTwitterアカウントまとめ 各政党、各政党議員の、北…

ミサイルが飛んで危機意識の違いに思ったこと

今朝5時58分に鳴ったJアラート後の、危機意識の希薄さに唖然とする一日だった。リアルタイム検索の「Jアラート 解除」で拡散されている、あるブログを、まずは見てください。 select.mamastar.jpJアラートが鳴ったのは2回。はじめがミサイル発射に関する速…

たまには脾臓(ひぞう)のことを思い出してください

すっかり忘れてましたが私、脾臓(ひぞう)を手術で取っているんです。ところで、みなさん脾臓(ひぞう)っていう臓器をご存じですか?脾臓は左腹、肋骨の下にある握り拳大の臓器です。昔は、なくても問題ないと言われていましたが、研究が進んだお陰でまっ…

これから求められるもの

これから求められるキーワードは「みんなから応援してもらえる人」「みんなから応援してもらえる会社(事業)」さらには、偽りのない本物であり続けること。

バニラエアについての雑感

バニラエアの件、案の定炎上していますが、また雑感をぼつぼつと。 1.まず木島氏の取った行動は、多くの障害者の方に生きづらさを残すことになりはしないかと心配しています。 心配している理由として、木島氏の過激な手法は1960年代~1970年代の、「安保闘…

障害者が持つ武器

まず、反感を買うかもしれないことも承知で障害者の持つ武器に関して。 上場目指す“寝たきり社長”24歳、「体が動かなければ、頭を働かす」 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース 「仙拓」の社長の佐藤仙務(ひさむ)さん、起業して売り込み力(営業力)は、率直にす…