2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芸能界、とんねるず、と新宿二丁目

とんねるずのあるキャラの事で炎上していますが疑問もあるので調べたりしてみました。まず、今回の騒ぎの違和感として、とある障害者就労支援事業をしている上場企業の社長さんがFacebookで「個人的にも憤りを感じていた」と述べられていること。杉山文野さ…

電脳化棋士は、もう存在している?

※フィクションとしてお読みください。AIの進化により、既に将棋や囲碁の世界では、コンピュータが人間を越えてしまっている。昨年のスマホカンニング疑惑から、10月より金属探知による検査を実施されるようだが、スマホなんか使わなくても技術的に簡単に電脳…

記事を読み解く力 その2

大磯町の給食問題で、町長が給食を食べないことに関して。議事録にある町長の発言が残ってますが、それをきっちりと理解してない行間を読めてない。理解や読めていないのに、ツイートやコメントが拡散されるという、とてもやばい状況があります。検証をして…

ニュースを読み解く力

気になることといえば、ニュースの表面だけでSNSやYahooにコメントしている人だらけなこと。 例えば大磯町の給食問題。給食費4,900円/月と委託料3,300万円/年の性質が全然分かってないで、高いだの安いだの、あげくには差額はどこへ行ったという有様である。…

【大磯町学校給食】安全で美味しい食育給食を出すのに必要なこと

大磯町の給食問題は「まずい」にはじまり「疑惑のデリバリー方式導入」、そして「異物混入」へと朝起きの髪の毛のようにごちゃごちゃ絡りあってきている。絡まりをほどき、問題点を一つ一つ追わなければいけないのに、勧善懲悪で犯人を捜し私刑へと報道も世…

M・ヒンギスが復帰していたのを知った、全米ダブルス優勝

テニスのM・ヒンギスが全米ダブルスで優勝した記念に、好きだったアイドルやスポーツ選手や女子アナを披露します。といっても、追っかけしたりポスターを貼ったりなんかはしてない極々ノーマルなファン歴です。 ※順位不動で。アイドル・女優編・コメットさん…

ダウン症改善 化合物「アルジャーノン」発見

つい先日、アイスランドの出生前診断について記事にしたばかりで、このようなダウン症改善の治療研究成果が発表されるとは思っていませんでした。 tyotyo.hatenablog.com www.sankei.com ダウン症への尊厳に対してのアイスランドと日本の違であり、このよう…

アイスランドの出生前診断にみる「優性思想」

アイスランドでは出生前診断でほぼ100%のダウン症児が排除されるという記事をみて、障害を抱えているものとして複雑な心境なので、その胸のうちを書いてみたいと思います。※リンク先のサイトの中には、かなり容赦のないコメントだったり、人によっては気分を…