ベーコンブロックのポトフ風

Facebookで写真を載せたら、以外とイイネが
多かったのでレシピを書きます。

3~4人前くらい
・ベーコンブロック   400g
・人参        1~2本
・じゃがいも     2~3コ
・玉ねぎ       1~2コ
・トマト缶       1/2缶
コンソメキューブ   1ヶ
・水         700~800cc
・砂糖         大さじ1
・市販カレールウ   1カケの半分
・コショウ       少々

作り方
1.野菜は、やや大きめの乱切りにする。
2.ベーコンブロックは大きめの角切りにする。
3.ベーコンと人参を5分間下茹でをする。
4.鍋に、水、トマト缶、コンソメキューブと
  下茹でしたベーコンと人参を入れ強火にかけて、
  沸騰してきたら弱火し約1時間煮込む。
5.じゃがいも、玉ねぎ、砂糖、カレールウ、コショウを入れ、
  更に30分煮込む。

※4、5で、煮詰まって水分がなくなってきたら、
 水を足してください。
 また、浮いてきた脂、アクはマメに取るようにしてください。

煮込み料理のコツは、ポイントポイントで味見を。
4の煮込んでいる時で2~3度、5の前に1度、5の煮込んでいる時で
2~3度すると味の調整やベーコンの柔らかさがわかります。
また、味見の時は少し薄い味くらいにしておき、仕上げの時に
丁度良いくらいなようにします。

・ベーコンブロック
 業務用スーパーやサトウ商会だと1キロ1,000円~2,000円くらいで
 売っているようです。 うちの場合は、286号の太助市で購入しました。
・野菜類
 キャベツ、豆類、茄子、ズッキーニなどの季節の
 野菜でもアレンジがききます。
・カレールウ
 1カケの1/2にしていますが、カレールウを増やすと
 カレーの風味が強くなり、腸に刺激をかけたくない場合は
 甘口ルウにしてみてください。
 また、作る度にカレールウを変えれば、毎回味の変化も楽しめます。
・アレンジ
 赤ワインを入れて煮込んだり、仕上げにサワークリームを添えたり、
 また、パスタと和えてとアレンジもききます。
 ※パスタの時は、トマトケチャップをお好みで足してみてください。

簡単レシピなので、クリスマスの一品に是非作ってみてください。