安田大サーカス、クロちゃんと労働基準法(労働安全衛生法)による健康診断

安田大サーカスのクロちゃんが、医療バラエティ番組で、即入院レベルの血糖値とのこと。

ニュースのコメント欄にはクロちゃんの自己管理力のなさを非難するコメントが並んでいるが、果たしてクロちゃんだけに非があるんだろうか?

芸能界の契約関係は一般常識で考えられない契約で問題になることが多いのですが、安田大サーカスの場合は、松竹芸能所属になっていることから雇用契約が結ばれ、月給制や基本給与+歩合となっているのではと推測します。

安田大サーカス個人事業主として請け負い的なことでなければ、労働基準法の対象に成り、事業主は労働安全衛生法による健康診断(定期健康診断)を受けさせる義務が生じますし、健康診断を受けさせた後は事後措置が必要です。

つまり、今回の番組以前に、毎年健康診断を受けさせていたのかという疑問と、受けさせていた場合は、保健指導をしていたかも問われます。

この番組は、クロちゃんにだけの問題としていますが、芸能事務所側は労働基準法を厳守してたのかと思えて仕方なりませんし、厳守してたら番組としては矛盾も生じますし、厳守してない場合にいたっては、法令違反した上で出演をさせるという問題も生じていると思えるのです。

芸能界って、古き慣習のままで闇に包まれているところもありますので、真実は不明ですが、この労働基準法的な面は労務士さんや弁護士さんのなどの見解も出てきてほしいところです。

ちなみに、小倉優子さんの移籍裁判において「タレントは労働者」という判決が出ています。

参考文献

労働安全衛生法による健康診断 - Wikipedia

 

芸能人の労働者性 ~小倉優子は本当にOLなのか - 音楽著作権弁護士のブログ(仮)