ニュースを読み解く力

気になることといえば、ニュースの表面だけでSNSやYahooにコメントしている人だらけなこと。
 
例えば大磯町の給食問題。
給食費4,900円/月と委託料3,300万円/年の性質が全然分かってないで、高いだの安いだの、あげくには差額はどこへ行ったという有様である。
 
少し調べれば、学校給食法で給食費は食材費と光熱費などだけにしか使っていけないことになっており、大磯町が給食導入の際の説明会で「給食費は全て食材費にする」と述べられている。(Q&Aで)
 
委託費は、委託業者に払わられる金額で、内訳として人件費や光熱費や設備の原価償却+業者の利益といったところ。
差額などは一切ないしどこにも行っていないのである。

このような、あまりにも初歩的なことすら飲み込めてないことに驚嘆するばかりである。
 
同様に、他のニュースもこの傾向がとても強い。
高齢者や主婦はテレビのワイドショーや新聞で、若い人はネットニュースで、簡単に同調され流されてしまうんだなーと改めて感じる。
 
みんな、最低でも高校に行ってるはずなのに、ニュースの読み方であったり、ネットで検索や検証の仕方のリテラシーがあるとは到底言えない。

この辺り、きっちりと教育やネットで鍛えることが肝心なんだと思う。